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ビジネスにおけるレジリエンス、つまり「ビジネス・レジリエンス」は、金融危機、自然災害、パンデミックなどの企業をとりまく様々な危機に対してビジネスオペレーションを継続的に維持し、人材、資産、企業や組織全体のブランド資産を保護しながら、混乱に対して迅速に適応する組織の能力です。

ビジネス・レジリエンスは、ディザスタリカバリ(DR)やビジネス継続性に影響を及ぼすダウンタイムを回避し、脆弱性を強化するとともに、派生して起こる予想外の問題や被害に直面した場合であってもビジネス運営を維持するための災害後の戦略を提供します。

ビジネス・レジリエンスの計画は、事業継続計画(BCP)とも呼ばれ、そこで扱われる重要なテーマの 1 つが、「」です。従業員が混乱した状況下でどのように対応すべきかを準備し、訓練および教育する必要があります。

ビジネス・レジリエンスの中には、組織的レジリエンスオペレーショナル・レジリエンスサイバー・レジリエンスサプライ チェーン・レジリエンスなどの要素が含まれており、近年は特に法規制やガイドライン等でこうした様々なレジリエンスとその重要性が言及され、組織にとってますます重要視されている課題です。

Archer 監査管理・法令および企業コンプライアンス

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